マンガ版 トラウマや不安、痛みって本当に不思議──でも私は大丈夫、と言える本

コミックエッセイ

もしあなたがトラウマや不安、慢性的な痛みに苦しめられているのなら、ぜひ手にとってみていただきたい1冊。原著はイギリスで2015年の発売から累計8万部を超えるベストセラーとなっている「Really Strange」シリーズの4冊を合本形式でまとめたもの。「トラウマを癒すために、出来事を理解する必要はなく、思い出す必要もない」「不安は心の問題だ、という考え方に陥らないで」など従来の見解を覆す革新的な理論を、マンガでわかりやすく教える最適の入門書になっています!!

著者スティーブ・ヘインズ他●文
ソフィー・スタンディング●絵
浅井咲子●訳
ジャンルコミックエッセイ
出版年月日2023年10月発売
ISBN9784910962030
判型・ページ数A5判並製170頁(オールカラー)
定価本体1,600円+税

内容説明

トラウマや不安、痛みなどにまつわる症状は、何らかの刺激や要素が引き金となって起こります。脳は「安全か危険か」という警報システムを働かせ、警戒信号をオンにします。時間の経過に伴ってそうした要素がなくなったとしても、脳はなかなか安全だという認識には至らず、警戒信号をオフにはしません。トラウマや不安から解放されるには、この警報システムをゆっくり元に戻すことが必要なのです。著者はこうした「身体の自己調整力を失っている」現代人に「O・M・G」(定位づけ・動く・地面を感じる)という原則を勧めています。過去でなく今現在に目を向け(O)、実際に動いたり動くのをイメージする(M)、そして地に足がついているのを感じよう(G)、と。大事なことは辛かった過去を思い出すのではなく、今の自分に向き合うこと。大丈夫、あなたならできる!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 手塚治虫の歴史教室

  2. 香りの消えたバッグスバニー──ぼくと彼女の188日間

  3. マンガ版 トラウマや不安、痛みって本当に不思議──でも私は大丈夫、と言える本

TOP